ツレがメンヘラでして。

ツレがメンヘラ・コミュ障でして、ふたりで支えて乗り越えて。ツレと成長したい人のためのブログ

メンヘラ発動

 

メン子の,メンヘラ発動中は

   

周りにいる人間としては、

 
何か決断が必要なことや、物事を決めてはいけない。たとえば、デートの日程や、これから二人でやろうとしていることや、金銭のかかわることなど全般。

 

それは、相手との関係の中でメンタルがブレてる中での決断であり、

 


あとになって二人の関係の中で信頼関係がブレてしまうことの原因にもなる可能性があるし。

 


どうしても決断したり決めたりする必要がない限り

 

 

 

その場は、相手の機嫌をうかがうのではなく

 

相手の機嫌を把握すること(ただ見て寄り添う)につとめることである。

 

 

 

ここで表現する相手の機嫌を把握するというのは

 

 

 

相手の機嫌を伺うとか、顔色を見る👀とかとは違うことを強く理解してほしい。

相手の顔色を伺ってしまった場合。

 


より関係がこじれる可能性が生まれてしまうためだ

 

 

 

相手は自覚なし、無意識に

メンヘラ発動させて、相手をコントロールするという術を無意識で身につけてしまっていることも考えられるためだ。

 

 

 

ここで重要になってくるのが、

メン子と対峙する時の私側、私たち側の心の在り方が大きなポイントになってくる。

そこに関しては改めて記したいと思います。

 


メン子を改善の方向に持っていけるか?

もしくは、悪化の一途に持っていってしまうか?

を決めることになるのは、対峙しているパートナー側の在り方に

左右される。

 

理不尽かもしれないが、本当にメン子を心から愛しているなら、

メンヘラ発動している時こそ、パートナーである私たち側の心の在り方が

一番試されるのである。

 

とはいえ、抱え込みすぎる必要はないのだが。

メン子を最大限いやし、心の成長へ導けるのは、一番近くにいる私たち自身パートナーであることはまちがいない。